よくある質問

申込み関連

■ 申込担当者が何人かの分をまとめて申し込むことができますか?
⇒はい、できます。複数の方を同時にお申込み手続きしていただけます。
ただし、ご入金前の場合は、申込み手続き1件ごとに処理をさせていただきますので、次のことにご注意ください。
  • 入金前である場合、1名のみのキャンセルであっても、同時に申し込まれた受講者様全員がキャンセル扱いとなります。
    改めて新規にて申込みをお願いします。
■ メールが届きません
⇒迷惑メールボックスに振り分けられていないか、確認してください。
■ マイページは誰が利用できるのですか?
⇒申込担当者様がログインすることでご利用いただけます。受講者様のマイページはありません。

支払い関連

■ 受講料の支払いはどうすればいいのでしょうか
⇒講習会の申込終了後、申込確認メールが発送されます。そのメールに、ご指定いただいた支払方法(コンビニ振込・銀行振込)ごとの案内を記載しております。
なお、銀行振込の場合にご案内している口座番号は、該当の支払のためだけに仮想的に設定された口座です。このため、口座番号を振込先として登録することはおやめください。 (お振り込み手数料はご負担をお願いします。)
■ 支払期限がありますか?
⇒お申込みから5日以内(土日祝も含みます)にお支払いをお願いします。

変更・キャンセル関連

■ 日程変更はできますか?
⇒できます。マイページから行ってください。ただし、同一講習会の受付中日程にのみ、変更いただけます。
■ 受講者の変更はできますか?
できません。一旦、登録済みの申込をキャンセルしていただき、新たに受講登録手続きを行ってください。
ただし、その申込が未入金の場合は、同時に申し込まれた受講者様全員もキャンセルされますのでご注意ください。
■ キャンセルはできますか?
⇒はい、できます。マイページから行ってください。
ただし、条件によってキャンセル費用が発生する場合があります。(各講習会情報をご確認ください。)
また、複数の受講者様を同時にお申込みいただき、かつ入金前の場合には、同時に申し込まれた受講者様全員がキャンセルとなりますので、ご注意ください。

受講票関連

■ 受講票はいつ送られてくるのですか?
⇒無料講習会については申込完了後、有料講習会については講習費用のお支払完了後に、受講票案内メールが自動送信されます。
案内メールにあるURLをクリックし印刷して、当日、ご持参ください。
マイページから印刷いただくこともできます。
■ 受講票案内メールは誰にどのように送られてくるのですか?
⇒申込担当者様と受講者様の両方に宛てて、それぞれ登録いただいたメールアドレスに送信されます。
※ メールアドレスのご登録のない受講者の方には、申込担当者の方からお渡し願います。
■ 受講票案内メールが2通届きました。
⇒申込担当者様と受講者様の両方にお送りしているため、申込担当者様自身が受講者様である場合、2つのメールが送信されます。