2020年度 建築物省エネ法改正の解説講習会~戸建て住宅の説明義務制度への対応~

概要

令和元年5月に「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律」(改正建築物省エネ法)が公布され、令和3年4月1日に全面施行されることになりました。
(一社)日本木造住宅産業協会(以下「木住協」)は、改正建築物省エネ法の概要や新たに義務付けられた建築主への「省エネ性能に係る説明義務制度」への具体的な対応などを中心とした、省エネルギー性能に係る計算方法や戸建て住宅の各基準適合に関する試算事例および「ZEH仕様レベル」での試算事例等を整理して書籍にまとめた「建築物省エネ法の解説」を発刊しました。
 解説書の内容に加え、説明に際しての図書や提示用資料、省エネ基準対応のための具体的措置方法などを分かりやすく解説します。
 木住協の会員会社のみではなく、非会員会社の方にも受講していただけますので、住宅の設計、営業に携わる方は是非受講していただき、お客様対応や設計実務にご活用ください。
 講習会は対面講習とZoomによる講習を同時開催しますので、いずれかを選択してお申込みください。なお、Zoom講習による受講される方は、以下の確認事項をご確認の上、ご同意いただける場合に限定させていただきます。

 

【Zoom講習】
 確認事項
 ・Zoom利用可能なPC環境があり、カメラ機能付きであること。
 ・出席確認のため、受講中はカメラをONにし、マイクはミュートにしてください。
 ・ユーザー名は受講者氏名をフルネームで登録してください。
 ・顔と氏名が受講者間で共有されることを予めご了解ください。
 ・開催日の1週間前ぐらいにテキストを郵送いたします。
 ・開催日の前日までにZoom入室のURL・パスワードをメール送信いたします。

 

【CPD制度認定】
 本講習会は建築士会のCPD制度の認定予定です。

 

【新型コロナウイルス感染症対応】
 新型コロナウイルス感染拡大に鑑み、講習会は会場定員の半数に絞って開催いたします。しかしながら、今後の状況や国からの指示・要請によって、中止または延期することがあります。

プログラム

13:15

開場(受付開始)

13:30~14:30

【一部】

 ・「改正建築物省エネ法」の概要

 ・戸建住宅の説明義務制度への対応方法

 ・ITを活用した説明義務の実施

14:30~14:40

休憩
14:40~15:30

【二部】

 ・戸建住宅の各評価方法解説

 ・各評価方法と「ZEH仕様レベル」での検証

 ・新Webプログラムの概要

15:30~15:40

質疑応答

15:50

閉場

 ※内容や時間は変更する場合がございます。

受講料

種別 受講料(税込)
会員(テキスト代込) ※Zoom受講者には1週間前ぐらいに郵送します。 4,400円
非会員(テキスト代込) ※Zoom受講者には1週間前ぐらいに郵送します。 8,800円

受講資格

受講資格は特にありません。どなたでも受講可能です。

 

用意する物

①受講票

②テキスト:建築物省エネ法改正の解説 2021年3月

③筆記用具

 

お申し込みに関する特記事項

 講習会申込みにあたり、携帯電話のメールアドレスはご利用いただけません。

 

会員資格を有されなくなった場合の会員価格でのお申し込みの扱いについて

会員価格でお申し込みの講習会は、講習日において当協会の会員資格を有されない場合、差額を承りますのでご了承願います。

 

受講者様のご都合によるキャンセルおよび日程変更について

キャンセルは開催開始日の8日前まで可能、日程変更は受付けておりません。
 

本協会の都合による場合

システムメンテナンス等によりやむを得ず中止させていただく場合があります。その場合は受講料全額を指定口座に返金させていただくか、後日予定されている同講習を受講できるものとします。

開催日一覧

開催日 場所 会場 申込締切 残席 / 定員 受付状況
2021年03月25日 東京 (一社)日本木造住宅産業協会 6階 会議室
東京都港区六本木1-7-27 全特六本木ビル WEST棟 6階
2021年03月10日 受付終了
2021年03月25日 Zoom Zoom(3/25東京会場と同時開催) 2021年03月10日 受付終了

お問い合わせ先

講習会の内容に関して
(一社)日本木造住宅産業協会 技術開発部
TEL:03-5114-3012 FAX:03-5114-3020
 
お申し込み手続きに関して
(一社)日本木造住宅産業協会 研修部
TEL:03-5114-3016 FAX:03-5114-3020